【美しすぎる縦走路へ!】白馬岳

どうもジミーです。

もう年の瀬ですが…8月末に行われた企画のレポートします!

遅くなってすみません~!

日程:2017/8/26~2017/8/27

行先:白馬大池山荘、白馬岳(2932m)

メンバー:ダブリン、ともさん、ともみん、ゆめちゃん、さくらちゃん、だいめさん、ふぶさん、つっちー、すなさん、さとしくん、岳さん、ジミー

◆0日目

各々栂池駐車場に集合。テントを張って前泊します。僕はつっちー車をお借りして車中泊。

夜中に結構な雨音が聞こえだし、「明日大丈夫かなー」と寝ぼけ眼でのんきに考えたりしておりました笑

◆1日目

晴れてるー!よかった!

遠くに見える稜線にワクワクです!

朝ご飯を食べつつ、行程を確認します。本来は雪渓を進む予定でしたが、前日の雨により今回は回避することに。ちと残念ですが、まぁしかたありません。出発まで時間の余裕ができたので、駐車場の壁を登って遊んだり笑テントを干したりしてゆっくり準備します。

さて、まずはゴンドラに乗ります。冬はよくスキーしに来る栂池高原ですが、夏に来るのは初めて。見慣れたゴンドラ乗り場も、なんか新鮮です。ゴンドラとケーブルカーを乗り継いだ先の栂池自然園をまずは散策。1周すると3時間くらい楽しめるようです。試験管洗うやつ(晒菜升麻)が生えてたりしてます。

小一時間ほどで栂池自然園を後にし、白馬大池を目指して進んでいきます。ここからはゆったりとした登り。天狗原を進みます。天狗原の木道はところどころ修復中でしたが、やはり木道は歩きやすくて助かります。整備業者さんに感謝。

途中の天狗岩に登って、白馬岳神社に道中の無事を御祈り。
岩の上にある小さいお社でした。 とりあえず岩を見ると登りたくなるのは習性ですね笑

この写真好き。2人ともカッコいい!

天狗原から岩場を越えていきます。大きな岩が結構多く、よじ登るように進んでいきます。 残雪を登っていきます。角度はそこまで急じゃないけど、慎重に。みんなまだまだヨユーの表情。登ったところから振り向くと、この絶景!空がひろーい!

乗鞍岳!もうすぐ宿泊地の白馬大池です。

ケルンに群がる図。やはり岩があると登りたくなる模様。

白馬大池見えた!もう少し!そして池めっちゃ綺麗!

着いたー!
テントはモンベル率がめちゃ高いです。半分近くはモンベルだったんじゃないかな…

ヘリで物資を搬入する現場に遭遇しました。大迫力でカッコいい~!
こうやって山の上でも物資が行き渡るんですね。頭では分かっていても、実際に目の当たりにすると大変な労力だって実感しますね。ありがたいことです。

僕らもテント設営して、山小屋組はチェックインを済ませて…
さぁ、お待ちかねのごはーん!おさけー!

まったりしてたら、そろそろ夕焼けの頃合。
ここからは、皆の珠玉の夕暮れ写真集をお楽しみください。

なにこれすごい。
毎度思うのですが、日が暮れていくのを眺めてると何とも言えない幸福感を感じますね~。

本当によく晴れた日で、星空も最高です!

◆2日目

さあ、白馬岳を目指そう。 3時ごろに出発。まだ周りは真っ暗ですが、1時間ほどすると空がだんだん白んでいきます。  日の出!日の出を眺めつつ休憩。暖かい~

ここからは、【美しすぎる縦走路】が僕らを全力で迎え撃ちます。

なんですかこれは!
天気めっちゃ良いし、景色は360度どこ見ても絶景だし、稜線は歩きやすくて気持ち良いし。最高かよ。観光地なら追加料金取られてもホイホイ従うレベルだわ。ホント最高です。

道中、逆ルートを進んできたちほちゃんとその御友達と偶然すれ違いました!
ほえー、こんなことってあるんですね。

白馬岳にとうちゃーく!
やったぜ!
みんないい笑顔~

山頂付近から雪渓も見えます。次回こそはあっちから登るんだ…!

下には白馬山荘が見えます。なんか近そうだし、トイレに行きたくなったのでちょっと寄ることに。
綺麗で大きな山荘でした。これはこれでいつか泊まってみたいなー。

白馬山荘から白馬岳山頂を見るとこんな感じ。
…え、これ登るの…?
緩やかそうに見えて結構急坂でした。

さ、戻ろっか。
途中にライチョウがいました。かわいい。あと、ライチョウの目撃記録をヒアリングしているおじさまもいました。

こちらはイワガラス。これもかわいい。

白馬大池が見えてきた。
快晴で日差しが強く、結構コースタイムも長かったので少し疲れが出てきました。

という訳で白馬大池でしばし休憩。
透明度が高い池で気持ちいいです。
 ちっちゃなサンショウウオがいっぱいいました!テントなどを撤収し、白馬大池を出発します。
風が凪ぐと、池が鏡張りみたいになって美しいです。白馬大池のサービスショットでした。

降りちゃうよー。名残惜しいよー。 降りちゃったよー。 行きに目を付けていたソフトクリームと雪解けサイダーで乾杯!疲れた身体に染み渡ります~

さてさて、何から何まで最高で言うこと無しの山行でした!
おそらく2017年最高の天候でしたし、白馬岳への稜線からの風景はどこもかしこも美しかったです。登山道も歩きやすく、かといって単調な訳ではなく変化に富んでいて楽しい道でした。
個人的には白馬大池が静かでとても気に入りました。

何度も言うようですが、ホント最高でした!楽しかった!