山!海!プリン!欲張りほのぼのまったりハイキング

2016.5.29   上二子山

標高207.8m  神奈川県逗子市

リーダー:  岳さん

メンバー:しんのすけくん、ももちゃん、佐々木さん、たかいちゃん、久島さん、五十畑さん、森本さん、ミキティー、高田さん、えみさん、ふみこさん、ともさん、ウランちゃん、ゆかりさん、みえぽん、りえさん

trippiece登山チームに入って初めてのハイキング!!上二子山へ行ってきました。

10:00

新逗子駅で待ち合わせをして、自己紹介☆

今日の山のルートの確認です。どんな1日になるのかワクワクだなー♪

10:30    出発!!!

行く途中にハーブを発見しました。根本を触るとハーブのいい香りがします。

二子山へ入ると可愛いお花やちょっと変わった樹木がお出迎え。

ゆっくりお花を見たり、その山にしかない樹木を見つけたりするのも楽しいですね!ちなみにアブラチャンのチャンは木に油分を多く含むことからきた名前だそうです。生木でも比較的燃えやすく、3〜4月に開花し果実から絞った油は灯用にされていたそうですよ。

11:00

川で休憩

みんなであめんぼ探し☆さて、下の写真にはあめんぼが何匹いるでしょうか?

よく見てみてー!!

そしてなんといってもここ!とっても居心地がよく太陽の光、川の音、鳥さえずり、風がなびく音が心地よくついついのんびりしてしまいました。

岳さん…しぶい!!!きまってますよ!!

空を見上げると太陽の光がまぶしいー!

imageまったり、のんびり、幸せだな〜

今日初対面のみんなもすっかり仲良し☆

11:30   再出発

しばらく歩いていると面白い枝を発見!木から伸びているようです。

丈夫なのかな?そこで、ぶら下がってみました!!

うん、ピクともしませんでした。中には木の根が剥き出しの所も。

根がしっかり生えて、自然の中で生き抜く生命力頼もしいですね。

12:20   沢登りに挑戦

水が冷たくて気持ちいいー!!!

足元は不安定だから慎重に、慎重に…

よいしょ、よいしょっ

沢登りを楽しみ、これからいよいよ二子山山頂へ向かいます。

その前に腹ごしらえっと!

歩き方、岩の登り方のレクチャーをして頂きいざ山頂へ!!!

13:00      山頂到着

天気も良かったので、遠くまでよく見えました!そして、何よりみんなの笑顔が素敵☆

14:00   無事下山し南郷上ノ山公園でランチ

image愛情いっぱいの手作りランチ、とても美味しかったです!!

ビールで乾杯!!!image

ランチの後はミキティーがシロツメクサの花冠を作ってくれました。 image

出来上がり!!!上手!じゃーーーっん!

さっそくともさんにプレゼント!
この後ともさん、この花冠を大切に持って帰ってくれました。パチパチー👏

15:00

葉山のプリンを買って、海へ♪image

最後にみんなで「お山ポーズ♪」でハイ、チーズ!!

今日の感想

私は、2年前にスイスで初めてマッターホルンを見ながらハイキングをし、それまでは全く山に興味がなかったのですが、自然の偉大さを知り、すっかり山が大好きになりました。それからは家族で長野中心に北アルプス、中央アルプスへ登りに行っていました。私は山との相性が良く、だいたい晴れます!去年登った唐松岳では絶好の天気に恵まれ山頂ではあまりの絶景に感動し感無量でした。山ってそこにあるだけなのに、その景色を見て、自分はなんでこんなちっぽけな事で悩んでたんだろうとか、日頃のストレスとか全てを打ち消してくれる偉大な存在です。登頂後はいつも私こんな幸せでいいのかなって、余韻に浸ってます(笑)。なので、大好きな山をもっと知りたいと思いトリッピース登山チームに入りました。上二子山では、ゆったりとした時間の流れ、鳥の声、川の音、木の葉が風に揺れる音が心地よくて、ついついぼーっとしてしまいその時間が幸せでした。天気も良かったので、木の隙間から太陽の日差しが反射し綺麗だったなー。川も水が綺麗で木の葉が反射し逆さに移り、透明度も満点でした。何より空気が澄んでて気持ち良かったです。自然の楽しみ方ってひとつじゃなく、色々な楽しみ方があるんだなと思いました。もっと色んな山を登って、遊んで、いろいろな発見が出来たらいいなと思います。ちなみに、久々に登った次の日私は見事に筋肉痛になりました(笑)皆さんは大丈夫でしたか?

最後に…

素敵なプランを考えてくれた岳さん、ありがとうございました‼︎そして、普段いつも写真を撮って終わりなのですが、レポートを書く機会を頂き楽しい思い出を残してくれた皆さまありがとうございました‼︎

長い長いレポートに最後までおつきあい頂きありがとうございました。

レポート担当:みえぽん

↓trippiece【公認】登山チームのご紹介資料はこちら↓