「ゆったりまったり企画」カテゴリーアーカイブ

富士山を見ながら、山小屋ランチ@陣馬山。岩登り初体験@日和田山


小春日和の2月末土曜日。僕たちは陣馬山に出かけました。

メンバーは、さとしくん、ふじこちゃん、僕の三人。

さとしくんは身軽でバランスも良くスタミナもあって足も早い。
ふじこちゃんも山の大ベテラン。

当初予定していたコースでは物足りないだろうと、
少し長めのコースに変更しました。

下りも時間に余裕があれば一般的な登山道ではなく昔使われていた作業道を歩いてみようということに。

車は陣谷温泉に停めさせて頂きました。帰りに温泉に入れば無料で駐車できます。

701962_10208783990742995_9030478865841172971_o

陣谷温泉の女将さんと世間話をして、駐車場でハイキングの用意。
肌着とTシャツで充分な程暖かい日でした。

陣谷温泉から少しだけ上に道路を歩くと、矢ノ音、石投げ地蔵方面への看板がありました。

12794751_10208783970382486_5576399838872469474_o
集落の中の細い道を沢へ向かって下ります。

10583025_10208783970342485_204610550191407109_o

12829376_10208783990142980_282441863626050913_o

沢を渡ると林業作業用の赤テープがそこら中に、踏み跡もそこら中にありました。
よーくまわりを見回すと、右側に登山道らしき道が。

しばらく杉並木の登りが続きます。

10583042_10208783972662543_1697181870997665637_o
登ってすぐのところにある夫婦杉。

登り終わって雑木林に変わり、相模湖が眺められる尾根に出ると、
ふじこさんがくすんくすんと泣き始めました。花粉症だそうです。

12841360_10208783974022577_1148277628754081130_o
スギ花粉天国。

確かにまわりの杉林を見渡すと緑色のはずの杉の葉の色が花粉で茶色く染まっています。
この花粉達が一気に飛散するのかーと思うと、中々、辛いものがあります。
それほど花粉症がひどくない僕も、なんとなく、鼻と目がむず痒くなってきてしまったのでした。

12828450_10208783974462588_8173952945673404062_o
きのこさんがびっしり!

お日様ポカポカの雑木林をしばらく進むと、

12792186_10208783973662568_2757710947867740614_o

石投げ地蔵がありました。太古の昔から人々がここに石を投げて祈りを捧げた場所です。

12795099_10208783976422637_5132268077262345276_o

この石一つ一つにどのような祈りが、どのような生活があったのか、想像するだけで心が静かになりました。

高尾山~陣馬山への縦走路との合流地点、明王峠への最後の登りにはのびのびと枝を広げた大木がありました。
お日様をたくさん浴びてとても気持ちよさそう。

1456735113738

明王峠に着くと、思い思いにハイキングを楽しむ方々がお昼ごはんを広げていました。

12823231_10208783978022677_856542950516280913_o

僕等もここで休憩とします。ここまでコースタイムの2/3程で着いてしまいました。

12496504_10208783977502664_6082113709298175889_o
花粉症が辛すぎてテロリスト化したフジコちゃん。

さとしくんをペースメーカーに歩きましたが、さすがに速いですねー。

ここからはたくさんの人が歩く登山道を陣馬山目指して歩きます。
雪がけっこう残っており、雪が溶けている場所では道がどろどろのぬたぬたでした。

12792186_10208783978862698_83218751627306934_o

こんな足の感触もお山ならでは。

12783765_10208783979222707_5909739556792819082_o
あとちょっとで山頂だー。

山頂にはたくさんの人が。

1456735138205
山頂着いたど~。

山頂で記念写真を撮って、一軒だけ開いている清水茶屋さんで山小屋ランチ。

1456735142545

12783660_10208783979902724_7564410156801803239_o

残念ながら富士山は見れませんでしたが、まわりの奥高尾の山々が連なっている姿はいつ見ても気持ち良いものです。

ふじこちゃんは陣馬うどん、

1456735145335

さとしくんは陣馬そばを食べました。

12823373_10208783980142730_4128512180151467579_o
山菜ときのこが豊富にのっていて美味しそう~。

ちなみに僕はなぜかカップラーメン。だってたべたかったんだもーん。

下りは一の尾根から。
途中から登山道を離れて下るので、
丁寧に現在地を確認しながら下ります。

12792146_10208783981622767_4071176879007573355_o
たぶん、ここらへんかな~。

見当をつけた尾根を試しに下ってみると、作業道が所々に表れました。

地形の変化の仕方も地形図通り。
確信を持って急斜面を下っていきます。

12823473_10208783982542790_1576886995342759248_o
道はボサボサ。1456735152601

 

狙い通り沢と沢が出合うところに降りてきました。

1456735159292

 

12605548_10208783983862823_4223649092455431404_o

あまり人の手が入っていないのでしょう。倒木がたくさんありました。

12795045_10208783984342835_7382520695140866970_o

12823473_10208783986142880_7109147385194526539_o
倒木にお住まいの苔ちゃん、

沢沿いをしばらく進むと車も通れるような作業道が。

10014845_10208783985782871_8271217196096428872_o
一般登山道では見れない滝もありました。

サクサク歩いていくと、分岐を見逃し先まで行ってしまいました。

そのまま歩いて道路に出てしまってもよかったのですが、もう少し山と戯れたかった僕らは再度、小さな作業道に入って少しでも近道をしようと試みました。

作業道は枯れ沢にぶつかって終了。
地形図を見ると沢を詰めて尾根にあがるとまた道が出てきそうです。

石を落とさないように気をつけながら、沢を詰めていきます。

12841388_10208783987222907_174457425057856052_o

途中で立派なキノコに出会いました。

12823253_10208783987182906_4795654068680339776_o

沢から尾根にあがる部分だけ土が脆いので、念のためロープを出しました。

が、さとしくんはロープを出してる間に登っていってしまいました。
さすがです。

12841187_10208783989142955_2568495371518997645_o

尾根沿いに車を停めた陣谷温泉に近づこうと試みます。

が藪で道が隠れてわかりにくいです。時間も時間なので顕著な尾根から車道に下ることにしました。

12829318_10208783990062978_79990142905009605_o

陣谷温泉では女将さんが温かく迎えてくれました。

12829476_10208783990822997_6720105477187148853_o
赤ちょうちんが素敵です。

温泉で先程登った尾根を眺めながらゆったりと暖まりました。

明日は日和田山で岩登り。
日和田山近くの今日のテント場へ車で移動します。

本当は高尾山の予定だったのですが、お申し込み頂いたのがさくらちゃんとさとしくん。
二人共、身軽。二人共、岩登り、やってみたーいと言っていました。
というわけで、予定を急遽変更し、日和田山での岩登りにしたのです。

みんなにあった山を提案していきたい。
みんなにできるだけ山の世界を楽しんでもらいたい。
だから、予定もどんどん変更していくのがトリッピース登山チーム流。

テント場の最寄り駅でふみこさんをピックアップ。
すぐ近くのスーパーで晩ご飯とお酒を購入。

からっぽのお腹を4つのせて車は湖畔のテント場へ向かいます。

湖畔についたらごまみそ鍋&宴会です。
ちょっとお肉の量が多すぎて、みんなお腹いっぱいに。

お酒とご飯を頂いて満足満足。

暖かい寝袋に潜り込んでお休みなさい。。。

ーーーー

テントから顔を出すと湖面が朝の光で輝いていました。

1456735347108(2)

1456735343708
昨日は夜テント場に着いたので、この場所がこんなに素敵な所だなんて、気づきませんでした。

朝ごはんは、昨晩の残りのお鍋とご飯でおじやです。
ご飯を食べてあったまったらテントのお片付け。

ダムの上に車を移動して、朝の湖の景色を堪能しました。

12495950_10208783992943050_8507860920900911750_o
ダムからの朝光。
1456735585109
光と遊ぼ。

日和田山近くの巾着田駐車場へ移動です。
ここでさくらちゃんと待ち合わせ。

クライミングの準備をしながら、今度は川の景色を楽しみます。

1456735329440

みんな集まったら春の光に包まれて岩場へ向かいます。

12792383_10208784007463413_6304110726620092563_o
梅が綺麗に咲いていました。
12764458_10208784008223432_7504651632786583848_o
岩場に向う途中にはこんな景色が広がります。

15~30分程歩くと、岩場が出てきました。

岩場には男岩と女岩。二つの大きな岩があります。
すでにたくさんの方々が岩を登っています。

12819430_10208784008943450_4142766448418895562_o

ハーネス/ヘルメット/クライミングシューズを準備してまずは女岩の南面へ。
ここが初めての方には最適な場所。

まずはふみこさんが登山靴でお手本を。

12819428_10208784009703469_2488380334965501215_o

次々にみんな登っていきます。

1456735566050
さくらちゃん、ガンバ!

さすがにみんな登りたい!と言うだけあって、
スムーズに登っていきます。

みんなで一本ずつ登ったら、次は男岩へ。
男岩の西面の左端、Ⅳ+のルートに挑戦しました。

初めて岩登りをする人にはⅣ級はかなり難しく感じるレベル。
それでも、みんな果敢にトライしていました。

12828541_10208784011903524_7688709284153726826_o
クライミングは足の置き場所をしっかり探すのが大切なのです。

12794764_10208784011543515_3969742959791418265_o

12823324_10208784013703569_2368286416335824159_o
さくらちゃん、ぐいぐい行きます。登ります。
1456735544607
さくらちゃんのトライ!
1456735477721
フジコちゃん、ガンバ!
11700523_10208784013063553_9120438167216915777_o
ガッツで登るフミコさん。
1456735315422
さとしくん、かっこええ~。

さとしくんは何度も何度もトライし、遂に上まで一度も落ちずに行くことができました。

1456735414691
さとしくん、遂にトップアウト!
12794796_10208784014223582_6522397848380160724_o
終了点から下を見下ろすとこんな感じ。
12829149_10208784013423562_3313730234944808587_o
みんなのトライを見守る岳&戦場カメラマンのようなフジコちゃん。

12828950_10208784012303534_1087281907668263176_o

12823274_10208784013783571_5750405248723205934_o
男岩の上は見晴らしがよくてポカポカしてて気持ち良いのです。

相当の達成感が味わえたのではないでしょうか。

もう、みんな疲れきって足も腕もプルプルしてきたようですし、
駐車場も16時半で閉まってしまうので今日はおしまい。

岩を下ったら阿里山cafeにお邪魔しました。

1410694_10208784015023602_7714076247329576814_o
阿里山cafeは素敵な佇まい。

12795242_10208784015703619_988465965221382617_o

今日初めての阿里山cafeメンバーはベジバーガープレート。

12841221_10208784016583641_6143423734521948079_o
安定のボリューム。ベジバーガープレート。

二回目の僕達はベジ丼を食べました。

1456735206771
ベジ丼もボリュームあって、旨かったっす。お野菜たくさん嬉しいな。

相変わらずのボリューム&満足感です。

1456735547343
オーガニックBeerも当たり前に美味い!

今週もたっぷり遊びましたね!

また山で逢いましょう。お疲れやまでした!

*Trippiece登山チームの詳細はこちら


まったりゆったりハイキング@日和田山


おはようございます!

1月31日日曜日、天気は晴れ。
今日も元気に歩きましょー。

IMG_20160131_091243

今日は武蔵横手駅に10時集合。
いつもよりのんびり時間です。

ぽかぽか朝日が気持ち良い~。

今回は初めての方が7名。
総勢11名で賑やかハイキングです。
みんなで自己紹介。素敵な出逢いに感謝して、
いよいよ、ハイキングに出発です。

1454299886386

30分程林道を歩きます。
安心して歩けるなだらかな道。
みんなの話が弾みます。

林道には所々雪が残ります。
沢の近くなのでけっこうまだ寒かったですね。

IMG_20160131_105027

1454299915604

30分程歩くと「五常の滝」への山道との分岐がありました。
森の道を少し歩くと、現れましたよ滝が!

1454299892307

沢の水に触ってみると、思ったより冷たくありませんでした。
地下から染み出してくる湧き水を集めた滝ということですね。

また少しあがると山の上に集落がありました。
お日様がさして気持ち良さそう。
少し寄り道してみます。

開けた場所から見えるのは山の峰々。
こんな場所でぽかぽかのお日様を浴びながら、
縁側でみかんでも食べながら、ゆったり生きていく生活。
憧れますねぇ。

1454299897472

再び山道に戻り、しばらく歩いていくと、南側の斜面に広がる畑の中に来ました。

そこには黄金色に光る柑橘類がたわわに実り、老梅が気持ちよさそうに花びらを揺らしていました。

1454299800475

なんだろねー、この実。

1454299788214

物見山の山頂に着きました。
広場とベンチがあったので、そこで珈琲時間。

山上珈琲がどーしてもやりたかったyamamoくん。
今日のためにガスバーナーを買いました。

なんとコーヒーミルまで。
山の上で挽きたて珈琲が飲めるって幸せです。

1454299784229

ご満悦のyamamoくん。

1454299767950

物見山から日和田山へ向かう道でちょいちょい分岐が出てきて、少し迷っちゃいました。
里山は地形が複雑なので迷いやすいのです。低山だからってナメたらあかんのです。

少しだけ急な道を上がると日和田山の山頂に到着!
山頂からは関東平野がバーンと広がっていました。

人間達の営みの場が広がっています。
本当に自分たちがあの細々した中で生きているのか、少し不思議な感じがしました。

少し軽食を食べて、休憩したら、みんなで記念写真。
みんないいお顔です!

1454299703104

12時も過ぎてお腹がすきました。
さくっと下山してカフェランチしましょー。

1454299880771

1454299805760

1454299776507

1454299660333

1454299634167

1454299625564

1454299590470

下山途中でクライミングのゲレンデ、男岩女岩に寄って見学です。

登っているのを見て「やってみたーい」となる人。
全く自分がやるものだと思わない人。
それぞれの反応がおもしろいです。

登りたくなる人は、なんで登りたくなるんだろう。
その根本にあるものはなんなのでしょう。
不思議だなぁ。それが個性の元なんでしょうか。
なになに太古の記憶?前世?そーゆうの関係あるの?

チームメンバーがたくさん集まれば、そのうちクライミングの装備も買えるでしょうから。
その時になったらクライミングの企画もやりましょうね!

1454299595976

下り終えて道路に出てほっと一息。今日も怪我なく無事に下山できて何よりです。

かわいい洋風の赤い建物が見えてきました。
カフェ阿里山です。

ここはオーガニック業界ではそこそこ有名なカフェ。
僕が頼んだのはオーガニックBeerと、ベジバーガープレート。

ここのベジバーガープレートは、野菜がたっぷりとれて、
ベジバーガーもきちんとボリューム満天。
下山後のペコペコお腹もしっかりと満たしてくれるものでした。

オーガニックビールもとても美味しく、ついつい2本頼んじゃいました。

IMG_20160131_145547

今回は雪の天気予報に振り回されて、1日だけの開催でした。
登山チーム定番のテント泊がなかったのは寂しかったですが、
新しいみんなとの出逢いがとても嬉しい場となりました。

また、みんなとお山で遊べる日を楽しみにしています!

※trippiece登山チームの詳細はコチラ


眺めのいい山頂でおでんを食べよう@根本山


今回は群馬と栃木の県境にある根本山と熊鷹山で遊びました。
二つとも栃木百名山にも選ばれる素敵なお山。

trippiece登山チームメンバーは北関東と都内の方が多いのです。
なるべくみなさんの行きやすいお山で開催しようということで、今回はここを選びました。

下見の日は、根本沢から入り、根本山~熊鷹山と駆け抜け一度下山、再び中尾根を根本山まで登りました。
開催される前の週にこの山で遭難騒ぎがあったので、下見も念入りになります。
山の遭難といえば、冬山や高い山で起こるものというイメージがありますが、意外と町の近くの里山でも起きているのです。
遭難の6割ぐらいは道迷いが原因。

里山は地形が複雑なので意外と道迷いしやすいです。
みなさんもコンパスと地形図は使えるようになって安全な登山を楽しみましょうね。

実は下見の日の夜は、今回の集合場所「桐生」が地元のさくらちゃんと桐生名物の釜飯を食べたのです。美味しかったー。

1日目は尾根の道。

根本山の頂上までひたすら急傾斜を登っていきます。
登山の基本、登りの歩き方を体感するためにはとてもいいコース。

それぞれの人にそれぞれの楽な呼吸のリズム、足運びのリズムがあります。
自分のリズムを意識しながら登ってもらいました。

自分のリズム、見つかったかな。
見つかると、随分と楽に登れるようになるのです。

山頂に着くと風が強くさすがに寒い。

RIMG1533

みんなにおでんはどこで食べたいか聞いてみました。
風が避けられる比較的暖かい場所と、眺めが良いけど風が強いところ。

風が避けられる場所が賛成多数でした。
根本山から少し下ったところに昔は神社があった場所があります。

写真 3 (6)
そこでおでんを食べることにしました。

早速、おでんを温めます。
温まったか確かめるためコッシーにおでん汁を飲んでもらいました。

「あ~~~~~~っ」

コッシー叫びました。

「うま~~~い」

え、そんなにですか。
みんな、試しに飲んでみました。
みなさんテレビの食レポばりのリアクションを素でやっておりました。

寒いところで飲むおでん汁はやはり最高です。
冬は自販機で売るべきだとの声も出ておりました。
飲料メーカーの方、是非、ご検討くださいまし。

「おでん、あったまったよー。」

写真 2 (7)

競うようにみんなおでんを食べます。
大家族のよう。

餅巾着のことをイソギンチャクと言い間違えたり、
それぞれのおでん種は一人いくつ食べられるんだとか。
もう大変。

それにしても、山で食べるおでんは旨いですなぁ。
ゆっくり食べていたら、いつのまにか随分時間が過ぎてしまいました。

ここから熊鷹山までは平坦な道、葉っぱも落ちてすっかり冬支度の雑木林。
サクサク歩いて進みます。

写真 1 (4)

熊鷹山には展望台があります。
そこからは栃木県と群馬県の山並みが360度の展望で楽しめます。

写真 4 (7)

写真 4 (2)

 

写真 3

RIMG1534

写真 1 (2)

日光の男体山の方はもう雪化粧。
雪山の季節の到来に僕は心を踊らせました。

RIMG1524

写真 5 (2)

熊鷹山からの下りは少し迷いやすいです。

写真 2

昨日、通った道ですが、念入りに地形図とコンパスで現在地を確認しながら下っていきました。

RIMG1538

写真 5

写真 4 (3)

写真 4 (4)

山を降りたら温泉へ。
桐生温泉湯ららに行きました。
浴槽もいくつもあるし、サウナも広いし、芯まで温まりました。

温泉後は仕事帰りの桐生観光大使さくらちゃんのご案内で、群馬名物「おっきりこみ」なるものを食べに。

写真 2 (2)

僕も初めて食べたのですが、これ旨いっす。
群馬県のソウル味付け「甘じょっぱく」煮こまれた幅広うどんとお野菜や山菜がたっぷり。
何よりそのボリュームにびっくり。

写真 1 (3)

8人で伺ったのですが、注文したのは4人前。
それでも充分にみんながお腹膨れる量だったのでした。

写真 5 (3)

おきりこみを食べたら、カワセさんとハルさんを送りに新桐生駅へ。

電車を待つ間に桐生駅で今日の感想をみんなでシェア。

ハルさんとカワセさんを送ったら、本日のテント場へレッツらゴー。

本日のテント場は渡良瀬川沿いの広場です。

ここで放浪のテントスナックふじこ&ふみこが開店。

前回の大マテイ山でみんなが持ってきてくれたボトルがありました。
泡盛、日本酒、芋焼酎と揃い踏み。
トモさんは体調悪くて夜帰宅したので、
コッシー、ふじこ&ふみこ、僕の4人で3本を空けてしまったのでした。。。
妖怪「ぜんぶのみ」に取り憑かれてしまったようです。

写真 3 (3)

皆様も妖怪「ぜんぶのみ」にはお気をつけて…

2日目

今日の朝から参加メンバーは地元さくらちゃんのみなので、
集合時間と場所を変更し7時にこのテント場にしてもらいました。

7時にはテント場を出発するつもりだったのです。
なので起床は5時を予定しておりました。

しかし、起きたのは6時…。
5時にアタクシ起きれませんでした。どうやら飲み過ぎてしまったようです。

慌てて朝ごはんを食べ、

写真 5 (5)

テントを片付けて、
朝帰りのコッシーとサヨナラして、登山口へ向かいました。

今日のコースは根本山に沢から登る道。
いにしえの山岳信仰で使われていた道。

昔の日本では、山は沢から登るのが普通だったという話を聞いたことがあります。
沢には、山菜がありました。魚がいました。
山の豊かな恵を受けながら登ることができました。
地図のない時代、計画が立てられませんから、沢で食料を調達しながら登るのが最も合理的な山登りの方法だったのでしょう。

ヨーロッパの山は基本的に雪と岩の山なので、尾根から登ります。
沢から登ると雪崩の危険もありますし、落石のリスクも高い。
標高も高いので山菜や岩魚などの命の匂いもありません。

日本で山を尾根から登るようになったのは、きっとヨーロッパの方が近代登山を持ち込んでからではないでしょうか。

 

沢のせせらぎを聞きながら、急な斜面を少しだけ削った細い道を進みます。
たっぷりの落ち葉に埋もれてほとんど道は隠れています。

RIMG1550

RIMG1553

写真 3 (4)

写真 3 (7)

沢を何度も渡ります。

RIMG1547

RIMG1555

写真 2 (3)

写真 5 (4)

写真 1 (7)

差し込む光が沢を照らして眩しい。

写真 2 (4)

山の懐に入っていくと、段々と神々しさを感じさせるゴルジュに入っていきました。

写真 2 (6)

写真 5 (6)

写真 4 (6)

廃れた道標と石仏が目印、ふと見上げると崖の上にはお社がありました。

写真 4 (5)

写真 1 (5)

ここからは鎖場の連続です。

写真 1 (6)

さくらちゃんにはアルパインハーネス、
ふじこ&ふみこにはスリングで作ったチェストハーネスをつけてもらいました。

写真 1

怖くなったら鎖にカラビナをつなげて、安全確保するためです。

RIMG1562

みんななら余裕で登れるところだとは思いますが、慢心が一番の事故原因ですからね。
慎重に慎重に行きましょう。

朽ちかけたお社には鐘が吊り下げられたお堂もありました。
鐘を鳴らしてお祈りしました。

鐘の音が自然の中に吸い込まれていくまで、目を閉じてずっと手を合わしていると、
鐘の音と一緒に僕等の心の乱れも自然の中に吸い込まれていくような気がしました。

RIMG1561

鎖場が終わって少し下って、また少し登ると根本山の山頂です。

写真 2 (5)

RIMG1564

今日は沢の雰囲気をゆっくりと味わいながら安全第一で登ったので、
山頂でおでんを食べて、ここから中尾根を下りました。

中尾根をサクサクっと下って、また温泉湯ららへ。
温まったら、
またも桐生観光大使さくらちゃんのご案内で、群馬名物「ソースかつ丼」を食べに行きました。これまた美味かった~。

膨れたお腹を抱えて、山での再会を誓い、それぞれの道へと戻ったのでした。

写真 5 (7)

■trippiece【公認】登山チームについての詳細はコチラ


紅葉に染まる山と森と戯れよう。@大マテイ山


大マテイ山はまだ一人で山に登っていた頃に出逢った山です。

夏の終わりに訪れたのですが、その時にブナの巨木と、雑木林の瑞々しさに惚れました。
その頃はまだ読図が充分にできなかったので、登山道を忠実に歩きました。

この森の中を自由に歩き回れたらどんなに楽しいだろう。
紅葉の時期のこの森はどんなに美しいだろう。
そう思いながら歩いた山と森でした。

数年ぶりに訪れた大マテイ山の森。
しかも、紅葉の盛り。一人で下見に訪れました。

RIMG1402

沢筋をトラバースして南側の斜面に出ると紅葉に燃える木々が現れました。
あの時と変わらない静けさで、あの時と違う美しさで森は出迎えてくれました。

RIMG1403

RIMG1394

涙が出そうになりました。

一人で車中泊した道の駅「こすげの湯」は、四方を山に囲まれた素敵な静かな道の駅。
イチョウが黄色く色づいていました。

RIMG1411

奥多摩駅で1日目の参加者、常連さとし君、ズッキー君、はるさんをピックアップ。

12185203_10207930719771754_1931901615045521656_o

スタート地点の道の駅「こすげの湯」に戻ります。

サポートメンバーふじこ&ふみこも合流し、いざ、大マテイ山へ。

前回の両神山は神様の気配を感じる登山でした。
今回の大マテイ山は命の声に耳をすます登山です。

1日目は元気な人向けのコース。
まずは沢沿いのわさび田に沿って1時間程歩きます。

写真 3

まわりにはスギやヒノキの植林帯もあります。
山の人の生活に思いを馳せます。

わさび田が終わると尾根の急登が始まります。

ズッキーとさとし君の若い二人には、コースタイムより少し早いぐらいのペースでは物足りないようです。
登山道も明確なので先に進んでもらうことにしました。はるさんも自分のペースで付いていきます。

RIMG1423

昨日、僕が感動した沢沿いの道や雑木林の美しさには、やはり、みんなも感動したようでした。
なぜ、違う人間なのに同じものを美しいと思えるのでしょう、森も木々もそこにあるだけなのに。
なんだか、素敵なことですね。

RIMG1396

12188126_10207930723531848_2265856610198347383_o

12182843_10207930722171814_6097782447249406097_o

道中に栃の大木が二本ありました。

RIMG1415

さとし君が入り口を発見。大木の中に入ってみました。

RIMG1419

写真 11

写真 12

大人が6人入っても大丈夫でした。

RIMG1422

木の中は暖かくなんだかずっといたくなりました。

大マテイ山山頂手前からは、森の中を尾根沿いに自由に歩いてもらいました。

RIMG1427

12182714_10207930723771854_8750100697966650642_o

12186853_10207930724211865_7709470653324334524_o

12182932_10207930726651926_6626343319658117602_o

12140857_10207930724331868_3104806506256457574_o

写真 2

雰囲気の良い森に出たところでみんなもう大分お腹が空いているようだったので、お昼にしました。

お昼の準備の間、ズッキーくんはいろんな木に抱きついて一番しっくりくる木を探していました。
サトシ君はカメラを持ってお散歩。

山頂は雲の中に包まれ温度が大分下がってきました。

RIMG1430

ふじこ&ふみこは寒そうに二人でくっついて座っています。
みんな寒そうです。

早く温めてあげねば!と慌てて料理に取りかかりました。

鍋&ラーメンにするつもりだったのですが、鍋キューブ/麺/水を投入するタイミングと量をあわてて間違えまくり、ドロドロの極太小麦粉鍋になってしまいました。。。。

12186698_10207930724971884_7488381046101408795_o

それでもみんな文句も言わずに完食してくれました。ありがたや、ありがたや。

山頂から少し下って少し見晴らしの良いはずの棚倉へ。
雲の中で真っ白。何も見えませんでした。

棚倉からは長い下りが始まります。
靴紐を結び直して、黄金色に染まった落葉松の森の下を歩いていきました。

道の駅に戻ったら早速お風呂へ。
お風呂に入ったら、晩ごはん&ビール!
(※運転手は飲んでません)

サトシ君はテント泊したい!とのことで急遽テント泊組へ合流。

テント泊組をお風呂屋さんのお食事所に残し、寝袋不足で残念ながら日帰りとなってしまったはるさんとズッキーを奥多摩駅へと送ったのでした。

こがねの湯に戻ってから、駐車場にテントを二張張りました。
まずはサトシ君とふじこ&ふみこと僕で酒盛り開始です。

2日目参加のコッシー、ともさん、みほさんがそれぞれお酒とおつまみを持って合流。
僕は日本酒の熱燗で完全に酔っ払ってしまい、なぜか般若心経と昔のジャパニーズポップスについてともさんと熱弁し、みなさんに大いに引かれる失態をさらしてしまいました。

12195921_10207930727811955_1677945936400841245_n

だいぶ酔っ払ったので、男子テントと女子テントに分かれて眠りました。

RIMG1435

2日目
2日目参加組の皆さんは既に全員前日の夜に集まっているので、朝はかなり余裕があります。
ゆっくりとクラムチャウダーパスタを作って食べました。

12195124_10207930728611975_4511636811339624429_o

12189249_10207930729011985_8475103604525162037_o

12191679_787201591401942_4955243506969681131_n

パスタを作ってお腹が膨れたら、充分に乾いたテントをお片付け。
ハイキングの準備ができたら、松姫峠(1250m)まで一気に車で上がります。

今日は山歩きというよりは、森歩きです。

RIMG1454

写真 4

色づいた巨木達と戯れる1日です。

RIMG1440

RIMG1437

大マテイ山は大いに惑う山という意味だそうです。
山頂松姫峠から大マテイ山までは広いなだらかな雑木林の尾根です。
方向感覚を失いやすいので、間違った尾根に下ってしまっていく人がたくさんいるのでしょう。
でも、地形図とコンパスがきちんと読めれば安心です。

RIMG1450

僕等は雑木林の中を登山道ではなく、雑木林のふかふかの落ち葉の中を歩きました。
ゆったりゆったり遊びながら歩きました。

写真 5

つたがあればぶら下がってみたり、ブランコしてみたり、

RIMG1442

綺麗な落ち葉があれば拾ってみたり、

写真 15

倒木があれば平均台してみたり。

森の中を自由に歩くと大きなブナの巨樹もたくさん見つかります。
うろを持つ木が多く見つける度に、うろの中に入って楽しみました。

写真 8

写真 6

RIMG1441

写真 7

写真 13

写真 9

RIMG1446

昨日の栃の巨樹の所にも遊びに行きました。
みんなで木の中に入って木のぬくもりを感じました。

RIMG1457

写真 14

 

RIMG1458

栃の木のそばには涸れた沢があります。
その沢を詰めていくと大マテイ山の頂上に丁度上がれます。

涸れ沢の中も、隣の尾根も素敵な森が広がっています。
急登の森の中を頂上に向かって登っていきました。

RIMG1463

RIMG1466

RIMG1465

頂上についたら、丁度お腹がすいてきたので、ご飯にしました。

RIMG1469

写真 10

昨日の失敗を活かして、きちんと段取りを考えながら作ったので、おいしく鍋ラーメンができました。
よかったよかった。

ご飯を食べ終わったら、日向の道を松姫峠へ。

RIMG1438

RIMG1436

写真 1

温泉に入って、しっかり温まって、ご飯を食べて、
それぞれの車で、それぞれの生活へと戻って行ったのでした。

■trippiece【公認】登山チームについて詳細はこちら


「美しすぎる紅葉の森。落ち葉のベッドで昼寝しよう。」@両神山


今回のトリッピース【公認】登山チームは日本百名山の両神山に行きました。

下見の金曜日は曇時々雨。
みんなが参加してくれた土曜日、日曜日は二日共快晴!
登山チームメンバーのみなさんは、お天道様との相性が良いですねー。

紅葉もバッチリ楽しめましたし、今回の両神山山頂へのルートとして選んだ白井差新道も素敵な道でした。
沢沿いの道は神秘的だし、紅葉は素晴らしかったし、山頂からの眺めも素晴らしい。
夢見心地の3日間を過ごさせて頂きました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

24日
三峰口駅前に車を停めるとみかちゃんがもう着いていました。すなさんは車で、ふみこさんは一本後の電車で登場。
初参加のみかちゃんと、みんなで軽くご挨拶。

すぐに車を出して丸神の滝ハイキングコース入口にすなさん車を駐車。
白井差口の駐車場はあまり広くないし、今日は紅葉目当ての登山客も多そうですからね。
みんなで一台に乗ってわいわい白井差口に向かいます。

白差口で山中さんにご挨拶。

地図読みの練習にはとても良いコースなので、今日は地形図で現在地を確認しながら歩くことにしました。
すなさんは地図読みが楽しいみたい。沢や尾根が出てくる度に地形図とにらめっこ。

みかちゃんは自然の中にいること自体を満喫しているみたい。
気持ちの良い場所に来ると自然と両手が広がって深呼吸しているのが印象的でした。

◯_RIMG1363

ふみこさんは山の神様に愛されちゃった人なので、そこかしこで山のバイブレーションを受け取っているようでした。

◎_RIMG1335

登山で一番えらいのはその日のお山を一番満喫した人だと思います。
みんながそれぞれの楽しみ方をしているのを後ろから見ていて、僕も嬉しくなりました。

◯_RIMG1341

◯_RIMG1329

沢沿いの道には大きな岩がたくさんありました。
波打つ地層が地球の大きな力を感じさせてくれました。

岩から生える大木もたくさん。
静かな命のたくまくしさを感じました。

登るにつれてだんだんと色づいていく紅葉がそれはそれは美しく、写真を撮る手が休まりませんでした。

◎_RIMG1340

◎_RIMG1339

沢が涸れ、斜面を横切り、水晶坂の尾根へと入ると、南側の斜面には紅葉の盛りの森が広がっていました。

◎_RIMG1348

坂は急で息は切れますが、歩いているだけで幸せです。

つづら折の斜面を頑張って登ると、ブナ平に着きました。
ここでお昼にします。
つみれ鍋&シメはうどんです。

お湯が湧くまで少し時間がかかるので、その間、落ち葉のベッドでお昼寝しててもらいました。
みかちゃんはブナの大木と見つめ合って、お話しているようでした。

◎_RIMG1347

身体をしっかり温めたら、さぁ山頂へ向かって、もうひと踏ん張り。
急な登りを歩きます。

だいぶ疲れてきた頃に尾根に出ました。
奥秩父の山深い山並みが八ヶ岳まで延々と続いています。
こういう風景を見ると日本は山の国なんだなぁと思います。

◯_RIMG1350

尾根道を暫く歩くと、少しだけ岩場が出てきます。
岩場の通過に必要な基本技術、三点確保を岩場の前で少しレクチャー。
一歩一歩丁寧に行けば怖い岩場ではありません。
みんな、順調に通過できました。

岩場を越えると、そこには山頂が。
狭い山頂ですが、岩の上に立つと、360度の絶景が広がります。

◯_RIMG1355

みかちゃんの深く感動している姿を見て、僕はとても嬉しくなりました。
ありがとう、みかちゃん。

◯_RIMG1358

下りの前に、下る時の足の運び方のコツをまたレクチャー。
誰も下りでコケませんでした。みなさん飲み込みが早いです。

ブナ平で再び休憩。
森の香りを深く吸い込んで、再び下りはじめました。

下山後は丸神の滝を見に行きました。
日本百名滝に入るだけあって、水の動きが魅惑的なセクシーな滝でした。

12038242_1642857109322029_7898457625825505540_n

滝を見た後は道の駅薬師の湯へ行きました。
夕ごはんも頂いて満足満足。

すなさんは最初は日帰り予定だったのですが、
榛名山でテント泊の楽しさにハマってしまったようで温泉にて本日テント泊宣言。

テント泊したかったーと嘆きながら日常へ帰るみかちゃんをみんなで三峰口駅でお見送り。
僕等は丸神の滝登山口の駐車場にテントを張って宴会を繰り広げました。

既にテント泊常連のともさんも合流しお酒を頂きました。
寒い外、温かいテントの中、食べたおでんはサイコーに旨く、瞬く間に完食してしまったのでした。

おでんで膨らんだお腹を抱えて温かい寝袋に潜り込み朝までぐっすりと眠りました。

25日

朝ご飯は野菜ラーメンです。
渓谷の中のひんやりとした空気の中で食べる野菜ラーメンはとても温まりました。
お外で食べると中で食べるより10倍はおいしくなりますよね。

三峰口に着くとさとしくんがもう着いていました。

12182486_10207923850680031_2687583668401872606_o

さくらちゃん、みほさんも合流後、さくらちゃんの車にさとしくんとふみこさん、僕の車にみほさんとともさんを載せて登山口へ。
道中、初参加のみほさんには、コースの説明や山のお話を致しました。

今日は昨日よりも風が強く、空の青がより一層鮮やかです。
色褪せた茶色の葉も昨晩の風に飛ばされ、木々に残るのは赤や黄色に色づく透き通った葉だけ。

昨日、一昨日と見た森の風景とはまた違う鮮やかさで僕等を迎えてくれました。
少し出発が遅れたので、今日は歩くペースを少しあげ、休憩も短めに。

みなさん、さすがの体力でずんずんずんずん進みます。

12030344_10207923850920037_6064653169766653384_o

ずんずん進むのもいいけど周りに素晴らしい景色があるのに、それを見逃しちゃうのはあまりにも勿体無い。

12183832_10207923852520077_1755985243077173174_o

休憩の時に少しだけそんな声がけをさせてもらいました。

12182558_10207923851840060_5719297532396026176_o

山頂という目標があって、目標に向かって脇目もふらずがむしゃらに進んで、無事山頂に着いてそこからの景色を満足感をもって楽しむ。
それも、もちろん素敵な登山の楽しみ方ではあります。

でも、僕がみんなに提供したいのは、自然の中にいること自体を楽しめる場。
普段、人間の社会の中で生きているとどんどん閉じていってしまう五感をもう一度開ける場。
自然が発している静かなメッセージを受け取る感受性や感覚をもう一度取り戻せる場。
五感を通して得られた自然からの小さなメッセージを通して、自分の役割に気づいていく場。
そんな場が提供できたらいいなと思っています。

もちろん、楽しみ方は人それぞれ。
自分なりに山との対話を楽しんで貰えたら嬉しいです。

山頂を踏んで帰ってくる。
それだけではない、自分と山と対話できるそんな企画をこれからも立てていきたいと思っています。

12015039_10207923854000114_2698490665692655194_o

ブナ平で僕が昼食を準備している間、自分のお気に入りの木を見つけてもらうことにしました。
そこでお昼寝しながら待っててもらいました。

12186482_10207923854840135_4273396663615200703_o

11062733_10207923854480126_3210224638380210301_o

◎_RIMG1368

◎_RIMG1365

みんな、ブナからのメッセージ受け取ったかなぁ。

12189256_10207923860640280_6732162047167552660_o

12186357_10207923854640130_390110691798538388_o

急登を息を切らしながら登って行くと、稜線を吹き抜ける風の音が鳴っています。

12185112_10207923856480176_2901901489413059800_o

12184141_10207923860560278_2903083499954375563_o

稜線に出ると強い風が僕らの体を揺らします。
体を冷やさないよう一枚羽織ってから山頂へ向かいました。

11062733_10207923861720307_8727398268109188155_o

風が強かったので山頂手前の岩場付近では少し緊張するメンバーもいましたが、お互いにサポートしあいながら無事に通過しました。

12183837_10207923863480351_6594195721053741351_o

強く吹く風に洗われて空の青が透き通っていました。

◎_RIMG1380

◯_RIMG1385

◯_RIMG1379

◯_RIMG1376

◯_RIMG1374

◯_RIMG1373

遠く富士山までもはっきりと見れました。

◯_RIMG1388

下山の途中、夢見平で大きな倒木の平均台で遊びました。

887555_10207923864120367_476362736635526870_o

さくらちゃんが少し落ちて一回転。
怪我なくてよかったー。

水晶坂まで下って、沢の源頭部で休憩。
自然と遊ぶ時のリスク判断について話しました。

自然と遊ぶ時は、自分の持っている体力/技術/経験/体質によってリスクは大きく変わります。
自分に迫るリスクが、自分にとって危険かどうか、それは他の人にはわかりません。
その時に一番大切なのは、自分の感覚。
自分が怖いと感じるかどうか。

◎_RIMG1390

怖いと感じているなら、それは危ないと自分の体がサインを出しているのだと思います。
怖いと思ったらやめておく。それ以上、先へ行くかどうかは人に任せない。それが大切です。

でも自然と遊ぶ醍醐味は、リスクを越えた時、越えていく時に得られる快感です。
自分の実力/経験/知識を総動員しても、少しだけ叶わないルートに挑戦し切り開いていく。
その時の満たされていく感じはもうたまりません。

そんな登山にも、みんなと挑戦していきたいですね。

下ってからは薬師の湯へ。
温泉にゆっくりつかって、美味しいご飯を頂いて、みんなの日常へと戻って行きました。

12182692_10207923863680356_2154972924710730423_o

※トリッピース【公認】登山チームの詳細はこちら

※トリッピース【公認】登山チームの企画一覧はこちら


「雲上の湖畔でピクニックを楽しもう」榛名山へ


【参加メンバー】
10/3:11名:いとぅ、さとしくん、はっしー、すなこ、はるさん、こっしー、あやちゃん、さっちゃん、ふじこ、ふみこ、がく
10/4:7名:さくらちゃん、ともさん、すなこ、こっしー、ふじこ、ふみこ、がく

金曜日、下見に来ました。
単独行は久しぶりで、平日のため、人の影も少なく、山と静かに向き合えました。
仲間と行くお山もいいですが、1人で入るお山も嬉しいものです。

○_RIMG1229

○_RIMG1230

明日、明後日とみんなにこの山をどのように楽しんでもらうか、演出を考えながらお山の中を歩きました。
とても幸せな時間でした。僕の過ごしたい大切な時間って、こういう時間だったんだ。
心が温かくなった気がするほど嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

土曜日、渋川駅、朝9時。

○_12087710_10207757701846414_4965538538846433375_o

今日の参加メンバーが集まってきました。
軽く自己紹介をすませ、みんなでそれぞれの車に分乗し、榛名湖を目指しました。
途中のコンビニに寄ってお昼に山頂で食べるカップラーメン/おやつ/お水をそれぞれ買いました。

そのまま車で掃部ヶ岳麓の駐車場へ。
ハイキングの準備をし、いざ!、と、その前におトイレを済まさないとねー。
少し戻っておトイレに行って、さぁ、お山へ。

○_12122718_10207603085774367_4497898904344626580_n

僕は頭でっかちの自然保護ではなく、身体の奥から湧き上がってくる自然への愛を育む方が大切だと考えています。
自然保護の観点からはあまり良いものではないのですが、登山道ではない生のお山に入って遊ぶ、そして、心と身体の感覚を開いていく場を作ることを重視しています。

この日も駐車場の脇から登山道ではない緩やかな森の中をみんなで自由に歩いてもらいました。

○_12038454_10207603085614363_6374481243029505925_n

○_12113312_10207757702326426_823873502136509927_o

少し道を踏み外すだけでワクワクドキドキ、山との一体感は増していきます。
冒険感/探検感も増していきます。
人生もそう!自分だけの道を歩くと、自分の人生を自分の足と手に取り戻せるのではないでしょうか。

森の中を歩きながら、かるーく地形図(=宝の地図)の見方や、楽な歩き方のコツ・呼吸法等をレクチャーしました。
登山道に戻って、少し登ると硯岩です。

○_12022459_10207757702206423_6596451308057922196_o

○_12068571_10207757707846564_4480101374698899920_o

ここからは榛名湖とその回りを取り囲む外輪山が一望できるのです。

○_12079470_10207603084974347_4760124944946481128_n

○_12132570_10207757702166422_3779468264590592844_o

 

先に登ったみんなから歓声が聞こえてきました。僕も一番嬉しい瞬間です。
みんなで「ヤッホー」もしましたね。こだまも戻ってきて立派な120点のヤッホーでした。
ここで長めの休憩をとりました。

○_12118709_775697709218997_1039699767646775573_n

○_12113477_10207757703206448_331739375683380515_o

少し下ってから、掃部ヶ岳の山頂までは長い長い階段の急登です。

○_12028828_10207757703566457_3765979196663651832_o

○_11223761_10207757704966492_6600343234028624177_o

ここに広がる森も紅葉に向けてうっすらと色づき始めていました。
紅葉の時期のこの森の美しさを思い描きました。

小休止を入れながら山頂へ。
山頂に着くと、薄い雲の上に奥秩父山塊、八ヶ岳、南アルプスの山並みが浮かんでいました。
富士山も少しだけ頭を出していました。

○_12039474_10207603083774317_1428239168207265274_n

○_12045560_10207757703766462_7369480456228437781_o

○_12094942_10207757705046494_7865822960263036871_o

○_12109941_10207757704446479_7576368304475108128_o

○_12144962_864743876935243_7268047874828103717_n

ここで早速お湯を沸かして、カップラーメンを食べました。
朝はもっと寒くなるかと思っていたのですが、お天気が良く、かなり暑く、みんなで汗をかきながら食べました。

下りはかなり急な滑りやすい道です。
みんな、もっと怖がるかなぁと思っていたのですが、さくさく、下っていきました。

○_12039043_10207757707446554_3281008954541532834_o

○_12072680_864744203601877_1715769508829862495_n

○_12132489_10207757708246574_2712334184243408462_o

○_12140039_10207757708326576_8173752027867479035_o

○_12144756_10207603083534311_6245658550112242471_n

これから企画する登山レベルはもう少し上げてもいいかもしれませんね。

下ってからはぐんまちゃん記念写真スポットで榛名山をバックに記念撮影。

○_12087209_10207757708046569_8930829986612506787_o

ゆうすげ温泉でゆったり身体を温めました。露天風呂で山の話をたくさんしました。

日帰り組を見送ってから、お泊り組は群馬県民のソウルフード登利平へ!
でも、登利平渋川店はなんとお持ち帰り専用!
しょうがないので明日の朝ごはん用のお弁当を買って、お隣のとんかつ屋さんでキャベツをおかわりしまくったのでした。

これまたお隣の業務スーパーでお酒とおつまみをしこたま購入。
あまりにお酒が飲みたくて、明日のみんなのお昼ごはんを買うのを忘れてしまったのでした。

ファミリーキャンプ用のテントを張って、みんなでそこへ潜り込み宴会。
とても初めて会ったとは思えない濃密さで、多いに笑い、飲んだのでした。

ぐでんぐでんに酔っ払っていたら3日夜から参加のともさんが到着。
しらふであの場に合流するのは、中々大変だったことと思います。
どうも、ありがとうございました。
やっぱり、テントの中のコミュニケーションは濃くなりますね~。

朝は6時頃には起床。

○_12106973_10207605046383381_294322758371788822_n

お茶を飲んで身体を温めたり、湖畔を散歩したり、ストレッチしたり、二度寝したり、思い思いに湖畔の静かな朝を過ごしました。
前日に買った登利平のお弁当も美味しかったー。鶏肉にこんな食べ方があるのか!と衝撃的でした。

テントを片付け、ハイキングの用意をしてたら、今日、参加のさくらちゃんが合流。
かるーく今日のコースを説明して、いざ、ハイキングへ。

○_12118748_864744030268561_2982594514752816293_n

歩き始めるといきなりどんぐりがたくさん落ちているポイントが!
思い思いにどんぐりを集めて、急遽、どんぐりの背比べ大会を開催。
優勝者はコッシー!優勝賞品はみんなが集めたどんぐりでした。

落ち葉でふかふかの登山道を歩いていたら、落ち葉にそっくりのかえるが飛び出てきたり、マツムシソウ/リンドウ/トリカブト/アザミ…かわいいお花も姿を見せてくれました。

○_12112486_776538599134908_662254137589277328_n

ながーい木の階段を降りると、車道といったん合流。ここからは森の中を自由に歩きました。
蔦にぶらさがってみたり、木登りしてみたり、自由な山登りを楽しみました。

○_10686799_776538682468233_7527692581716082216_n

○_10940586_776538712468230_1369177162572461048_n

登山道に合流するとすぐに見晴らしの良い場所にベンチがありました。
小腹も空いてきたので、ここでお昼にしました。

今日のお昼ごはんはホットサンド。

○_12079286_776538759134892_6433958918069058538_n

○_12065527_776538792468222_1292969881142548601_n

○_12096028_864744080268556_7650016050227838451_n (1)

ホットサンドじゃんけんして、勝った人からホットサンドを頂きました。
あったかいパンっておいしいですねー。外で食べるともっとおいしい。

ごはんを食べて少し歩くと巨大な岩峰が!スルス岩です。

○_12143168_776538819134886_3326772871471620265_n

そのてっぺんにみんなで登りました。そこには360度の大展望が!

○_12106833_10207607618327678_4416165386735470609_n

吹き抜ける風が僕らの心と身体を開いていきました。

また少し下ると、いよいよ相馬山山頂への長い登りです。

○_11219576_10207607618767689_3493045599764129977_n

鳥居を何個か抜けると、急なハシゴや岩場が現れました。
怖がる人も出てくるかなぁと不安でしたが、みんなサクサク登っていきます。
このメンバーであれば多少の岩場は大丈夫そうですね。

山頂に着くと、関東平野が一望できました。
雲のすきまから奥秩父の山々に光が差し込み、幻想的な世界が広がっていました。

○_12074741_776538982468203_6998843320821886275_n

○_12118618_776538865801548_2329034774790510094_n

ぱっきーんと雲ひとつない青空の風景も素敵ですが、こういう雲と光の織りなす幻想的な景色もいいですよねぇ。

2日目は温度も低く、汗をそれほどかかなかったので、
関東10大パワースポットの榛名神社に遊びに行ってみました。
僕もはじめて行ったのですが、榛名神社はマイ ベスト オブ 神社仏閣になりました。

○_12143110_776538929134875_3545320122067428796_n

岩と沢と建築物の調和の仕方が素晴らしかったのです。
京都や奈良のお寺も自然との調和をはかっているのですが、やはり人の臭いの方が強いです。

でも、ここは自然の圧倒的な存在感の中に人の建築物がうまく調和しているのです。

○_12072834_864744400268524_345569900843374248_n

いやはや感動しました。
僕が3日間榛名山を登っていたのはもしかして榛名神社に行くための禊ではなかろうかと、そう思いました。
是非、みなさん、榛名神社行ってみてください。

○_11217185_864744163601881_7373487526429997396_n

もともと榛名神社に行く予定はなかったのですが、サポートメンバーのふみこさんが行ってみたいとのことだったので、じゃー、行ってみっかー、ぐらいのノリだったのですが、出会いって面白いですね。

こんな感じでゆるりと山に登っておりますので、これから参加するみなさんも、あれがやりたい、これがやりたい。
あそこに行きたい、ここに行きたい。お気軽に言ってくださいねー。